激沈オンライン

ネトゲの思い出アルバム

【FF14】パソコンの話  

今回は画像は無し。

前回、「SSDと、Win10の64bitと、メモリを買いました」って書きました。
確かに読み込みが早くなって環境が良くなった。

が、

…カクカクする。少しなんだけれども。移動時にカクッ、カクッ、ってする。
最初は大幅に環境が良くなった感動で気にしていなかったのだけど、
時間が経つにつれてだんだん我慢ができなくなってきた。
 
 
ちなみに私の環境設定は、最高品質から以下の項目をいじっています。
・バトルエフェクト→自分だけ全て表示、パーティと敵は簡易表示
・細かい草の表現→通常表示(なんとなく)
・揺れの表現→他人と敵を簡易適用(いっぱい居ると重そうなので)
・周辺減光→OFF(SSのじゃま)
・放射ブラー→OFF(SSのじゃま)
・SSAO→HBAO+:標準品質(高品質だとちょっと暗いと感じるため)

上記の状態でベンチマーク回して
SCORE:7648
1280x720 DX11 Intel(R) Core(TM) i5-2405S CPU @ 2.50GHz NVIDIA GeForce GTX 960
こんな感じだったんですね。
ベンチでは九尾のあたりで大分重いと感じました。


カクカクした状態で4.0を迎えたくない気持ちでいっぱいになってしまい、
私はグラボの購入を考え始めました。もう有り金はたいて1080Tiいっちまうか!?

しかしここで「CPUを先に何とかした方がいい」と助言をいただき、
一先ずマザーボードとCPUを更新することにしました。ついでにケースも買っちゃうぞ。

まずパソのケースをミドルからフルに。よく冷える。
マザーボードをP8H67-M LEからROG STRIX H270F GAMINGに。
そんでもってCPUをi5-2405Sからi7-7700に。
あと、先日買ったばかりのメモリが新マザボでは使えないので買い直し。
(思い切っていっぺんに替えた方が良かったね)
こんだけ用意してやれば、1080Tiサンをお迎えしてもちゃんと能力を発揮してもらえるのでは!?
もーさすがにスッカラカンだから半年くらいじわじわ貯金しないといけないけどな!!!!
7年物のHDDとドライブはまだまだ元気なので続投です。


頑張った。
なんだ、完全に全部パソコン組み立てることになるじゃないか。
汗だくになったし翌日むちゃくちゃ筋肉痛になった。パソいじりって大変なんですね…。
でも私みたいなゼロ知識奴でも説明書見ながらやったらちゃんとできたぞー!


さて新しいマザボ&CPUちゃんはどんな仕事をしてくれるのかな?
換装前と同設定でベンチを回してみた結果です。
SCORE:12012
1280x720 DX11 Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz NVIDIA GeForce GTX 960

えっ すごいね?
グラボそのままなのに4000ちょいもスコア上がるんだ。
お店の人も「FF14はCPUがでかい」って言ってたけど本当なんだな~。
これならグラボは急がずじっくり貯金して大丈夫そう。

カクつきがなくなったばかりか、今やイディルに飛んでも一瞬で読み込みが終わる!素晴らしい!

今回だけでも結構な出費になったけど、
不要になったマザボCPUメモリのセットがそこそこの値段で売れていったので良しとする。
さあ来いリベレーター。



 
関連記事

Posted on 2017/05/25 Thu.

category: FF14

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

連絡先